初心者でも出来る!キャンプで火起こしをする方法を解説

キャンプ

キャンプで火起こしを行うときには、大きく分けると2つの方法が存在します。

それぞれ、自分で火起こしを行うことが可能な素材を準備しておく方法と、市販で提供されている着火剤を使う方法です。

一般的に、キャンプの火起こしでは周辺に存在している木材や新聞紙を拝借して、ライターなどを使って火起こしを行うことが多いです。

木材を使う場合には湿気が存在しないものを選び、周囲に松脂などが存在する時にはそれを利用することでとても効率的に火起こしができます。

特に、キャンプの場合は自然の中から素材を探す人も珍しくないので初心者の人でも素材を知っていれば何も難しくありません。

風通しの良い場所に設置すれば、うちわなどを利用しなくても自然の風の中で効率的にキャンプができます。

そして、より簡単にキャンプをするために提供されているのが着火剤です。

例えば、近年で最も人気が高いものではマグネシウムを利用した着火剤が存在します。

マグネシウム棒を使って火花を作ることで、燃えやすい木くずなどであれば初心者であっても非常に簡単にキャンプができます。

実際に、ライターやバーナーなどでは難しい状況であっても、マグネシウムならば初心者でも非常に扱いが簡単なので人気です。

関連記事一覧