陣幕は必要?キャンプに取り入れるメリットと選び方をお教えします

キャンプ

陣幕とは、従来戦場の中で陣地を造るために用いられていた幕の総称で、キャンプのときなども陣幕を使うとそこが日よけや雨避けのための空間を作り出すことができます。

テントとは別にポールや陣幕、ロープなどの道具類が必要になるのですが、テントの入り口から手前までの空間を陣幕を使って天井を造れば、そこで調理を行うこともできますし、スペースが確保できるときなどはキャンプ用のチェアーを置いて日陰での昼寝などにも活用できます。

キャンプに出かけると、青空の下で食事や団欒を楽しみたくなるけれども突然の雨といったケースも決してゼロとはいい切れません。

調理を行っているときに豪富などになると、キャンプも楽しさが半減しやすくなり調理を途中でやめてテントへの避難などのケースもあるわけです。

その点、陣幕を使って雨避けや日よけ用のスペースを確保しておけば、そこで調理をしてテントの中で食事を摂るなどの使い方もできますし、夏時期のテントの中は高温度に達するなどからも食材を置いておくと腐る可能性もあり、このようなときにも陣幕の下においておけば食料の補完にも最適です。

さらに、陣幕を使うことでプライバシーの確保ができるなど女性同伴のキャンプなどで重宝します。

関連記事一覧